今さらiPhoneアプリを作ってみる

ネット業界歴約20年の非エンジニアが、何故か今さらiPhoneアプリ作りに挑戦します。

Macを買う

iPhoneアプリを作るには、どうやらMacが必要らしい。

ということだけは知っていました。一応ネット業界の人間なので。

 

ただ、Macなんてここ10年以上触っていません。

初めて自宅にネット環境を構築した時(1996年でした)はMacを使っていましたが、21世紀に入って間もなく、Windows一辺倒になってしまいました。

 

なので、まずはMacを買うところから始めなければなりません。

知り合いに中古を譲ってもらうなどの選択肢もありましたが、どうせなら新品を買ってしまおうと。挫折したら売ればいいし。(ゲフンゲフン)

 

というわけで、MacBook Airを買ってきました。

f:id:imasara-jiro:20170820201139j:plain

 

このような量産型工業製品は、他者との取り違えが発生してしまうリスクがあります。

このため、さっそく目印となるシールを貼ります。

f:id:imasara-jiro:20170820201256j:plain

ブラタモリシールなら、そんなに他の人とかぶることはないでしょう。

 

ちなみに、イキって英語キーボードを選んでしまい、キーの位置に戸惑っています。

 

1996年に初めて買ったMacPerformaの5210だったのですが、安く買うために秋葉原のショップで並行輸入ものを購入しました。そのときもキーボードが英語キーボードで苦労したのですが、人は20年以上前と同じ過ちを犯すものなのですね。

(今回の場合、安くもないし。)

 

久しぶりのMacは、あの頃とブランドこそ同じですが、なんだかいろいろ勝手が違います。久しぶりに同窓会に参加したら、昔の彼女がすっかり変わってしまっていたという場合にこんな気分になるのでしょうか。

(同窓会に出たことないですけど。)

 

何にせよ、こいつがこれからのアプリ開発の相棒です。

仲良くやっていきたいと思います。

 

では。